ai_math_runningのブログ

最近はAI関係の記事が多い予定です。一応G検定持ってる程度の知識はあります。

povoへの移行でトラブる

あと、これも書いておこう。わかりやすい情報なくて困ったんで。

 

前々から変えようと思っていた、au回線からpovoへの移行を今日、やったんですが、これが結構大変で。

事前の情報で、auからの連絡をauメールにしていると、auメールが使えなくなるから困るよ、との事だったので、PCからauIDにログインして、連絡先の所を探し、設定をauメールから適当なメールに変えて、その上で、PCのブラウザからpovoへの移行をしようとしたんです。

移行方法を説明している記事では簡単みたいな事を書いてあったのですが、やってみると、何度やってもできない。

どこでつまずいたか、その解決方法を記録しておきます。

 

つまずいたのは、povo利用の手続き、auから変更のお客様、のページです。

それで、色々と説明している部分を流し読みして(あらかじめ調べていた内容だったので)、

下の方の「auからpovo2.0への変更手続き(WEB)」のボタンをクリックした先で、

注意事項を全部チェックして、「申し込む」のボタンをクリックした所、申し込み画面に行き、「次へ」をクリックすると、「auIDでログイン」のところが、何度やってもエラーになる。なんか、2段階認証を要求され、Wifiではだめでau回線じゃないとダメとか、safariだとicloudリレーを切れとかメッセージが出ますが、chromeでやってもダメなんで関係なくて。

 

で、色々と調べてみると、PCから変更の手続きはできないらしくて、スマホからWifiを切ってau回線でブラウザから行なってできるものだった、というオチでした。

とりあえず、PCから変更はできないようだ、という事です。スマホから手続きをすれば、他の紹介記事にあるように簡単でした。