ai_math_runningのブログ

最近はAI関係の記事が多い予定です。一応G検定持ってる程度の知識はあります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

厚底シューズのもう一つの効用(ランニング理論入門)

厚底シューズがなぜ、速く走れるようになるのか、については、これまでいくつか書いてきました。ai-math-running.hatenablog.comai-math-running.hatenablog.com簡単にまとめると、厚底シューズはランニングのパワーポジションでの重心位置と接地位置を矯正…

idの由来(と今後やりたい事)

はてなの匿名ダイアリーにこういうのがありました。 anond.hatelabo.jpそのブコメがこちら。 b.hatena.ne.jp私も書きましたが、見てると面白いですね。 みなさん、色々考えてつけてるんですね。 私はちょっと捻りが足りなかったな。そこでも書いたんですが、…

厚底シューズのスウィートスポットとは(ランニング理論入門)

厚属シューズ、ブームですよね。 厚属シューズについては、以前に説明を書きました。ai-math-running.hatenablog.comかいつまんで書くと、Nikeの厚底シューズは、パワーポジションで接地位置が重心の真下近くに来て地面を真っ直ぐ押すようにフォームを矯正す…

全身のバネで弾む(ランニング理論入門)

前回の原稿で、「膝だけでなく、全身のバネで飛びたい」と書きました。では、全身のバネで飛ぶって、どういう事なのでしょう? 全身のバネで飛ぶ、とは 全身のバネで飛ぶとは、「頭のてっぺんから足裏までを一本の棒状のバネ」と見立てて、全身を少しずつ縮…

腰高のフォームで走る(ランニング理論入門)

ランニングでは、腰高のフォームで走るのが良いと言われていますね。 逆に、悪いフォームの代表例として、「腰の落ちた走り方」なんて言われます。 では、腰高のフォームって、どういうランニングフォームなんでしょう? 腰高になる条件 腰高とは、腰が高い…

歩幅を広げようとしない・オーバーストライドの問題(ランニング理論入門)

パワーポジションの説明をしましたので、パワーポジションの概念を使ってランニングの色々な問題を考えていきたいと思います。 まずは、オーバーストライドの問題。最近、良く言われるようになった言葉ですが、ランニングの理論を知らない人には盲点となる事…

ランニングのパワーポジション(ランニング理論入門)

パワーポジションってご存知ですか? なんか、すごいカッコイイ言葉ですよね。それだけで走るのが速くなりそうです。 でも、別に「これができれば良い」みたいな動きではなく、誰のどんな走りに対しても存在しているポジションなんです。 で、それが、ランニ…

ランニングのプロと素人の境目:シザーズ(ランニング理論入門)

今回は、ランニングの動きの中で最も「プロと素人が違う」動き、シザーズ について書いていきます。 プロと素人の違いというか、少なくとも陸上専門の人間と、陸上専門のトレーニングをしていない人間を分けるポイントと言えるように思います。 恐らく、多く…

「引き付け」ドリルの重要性を理解する

昨日、ランニングの足の動きの全体像を書いたので、今日からは、その一つ一つの動きを説明していきます。まずは引き付けから。 「引き付け」ドリル 「引き付け」のドリルのやり方については、前に説明した通りです。要するに膝を深く曲げて踵でお尻をたたく…

ランニングの足の動きを詳解する

前に、「ランニングの時に、足は、自転車を漕ぐように動かすのが良い」という話を書いたのですが、それについて、もう少し詳しく書いていこうと思います。 足の動きは「足が地面から浮いている状態」と「足が地面についている状態」の2つに分けられる 足の動…

痛いのを我慢して走ったらアカンよ(ランニング理論入門)

いや、周りを見回してみても、結構いるなぁと思って、どこか痛めているのに無理して走ってる人って。 それは止めた方が良いよぉって話です。 ランニング障害を悪化させてしまう 走る時にどこかが痛い状態って、ランニング障害という事だと思います。どこかの…

ランニングは普段の自分が包み隠さず出てしまう

ランニングの人気記事を眺めていると、ランニングそのものについて書いているものより、ランニングを通じて人生を語ってるぽいものが人気のように見えます。皆さん、ランニングを通じて人生の教訓を知りたいってニーズがあるんでしょうか。という事で、今回…

ランニングに限らずスポーツで最も重要な能力

ランニングにとって最も重要な能力って、なんだと思いますか? 足の筋力でしょうか。身体(特に肩周り)の柔軟性でしょうか。心肺能力でしょうか。熱を排出する能力でしょうか。 これらの能力はもちろん重要ですが、もっと大事な能力があるように思っていま…

「力を抜け」というアドバイスはダメなアドバイス(ランニング改善)

だいぶ前の話ですが、サッカーを習いに行ってたんです。何の経緯か、職場でサッカー部に入ってしまい、周りが上手すぎて自分が下手すぎて、なんとかしなきゃな、という事で、教えてくれる所を探して教わりに行っていました。 そこで、色々な技術を教わって、…

長い距離を走り切るためのたった一つのコツ

ランニングをやっていると、良く言われる事。「そんな長い距離、良く走れますね」って。 ランニングをやってる皆さんも、一度は言われた事があるんじゃないでしょうか。 それに対して、私はこう答えているんですよ。 「長い距離を走るには、一つだけコツがあ…

武井壮さんのツイートより(ランニングの理論)

何かとお騒がせの武井壮さんが、ちょっと前、久しぶりにランニングの理論的な事をツイートしていました。陸上って走るの理解して上手くなってくると、空中での時間が増えて間が取れるようになるそこで人と競争せずにひとりで走ってると、脚を速く動かして全…

理想のランニングフォームはあるのか?

理想のランニングフォームってあると思いますか? それとも理想のランニングフォームなんてなくて、人それぞれ、自分に合ったフォームで走るのが良いと思いますか?私は「理想のランニングフォームはある」という立場です。 理想のランニングフォームという…

自転車を漕ぐように走りたいのだ

理想のランニングフォームって、自転車を漕ぐように走る事だと思うんです。 自転車を漕ぐ動き 自転車を漕ぐ時の身体の動作ですが。自転車のペダルって、軸があって軸を中心にペダルが回転する動きをしますよね。その時、前にある時は下向きに、下にある時は…

室伏広治が桐生祥秀に教えた事

桐生祥秀選手は、日本人で初めて100メートルで10秒を切った選手ですが、高校生で10秒01を出して注目されて以降、なかなか10秒の壁を突破する事ができませんでした。 そこで、突破口として、ハンマー投げ金メダリストでレジェンドアスリートの室伏広治氏に弟…

ストレッチで心肺機能が上がるって本当?

心肺機能について書いたのですが、では、心肺機能を上げるのはどのようなトレーニングをすれば良いか。 血管系の能力を上げるのは、ニコニコペースとかL.S.Dで走るのが良いというのは書いたのですが、では、呼吸の能力を上げるのはどうすれば良いのでしょう…

ランニング界のL.S.D.とは(麻薬じゃないよ)

今回は、ランニングの世界では一般的な用語であるL.S.D.について書いていきます。ランニング界隈ではもはや一般的な言葉なので、L.S.D.と聞いても誰も何も思わないのですが、知らない人が聞くと、ギョッとするかもしれません。でも、れっきとしたランニング…

心肺機能について(ランニング理論入門)

前回の記事で、ニコニコペース(スロージョギング)について書きました。ai-math-running.hatenablog.comこれまでは、ランニングの「動き」について書いてきましたが、ランニングの能力にはもう一つ、大きなものがあります。それが「心肺機能」。 今回は、心…

ニコニコペースで走ろう!(ランニングを始める人に3つ目に教える事)

ランニングを始める人に3つ目に教える事 今まで、ランニング初心者向けに、「ランニングを始める人に最初に教えること」「ランニングを始める人に2つ目に教える事」という2つの原稿を書いてきました。ai-math-running.hatenablog.com ai-math-running.haten…

ランニングを始める人に2つ目に教える事

この記事の続編です。ai-math-running.hatenablog.com最初に教えるのが、上記記事の通りですが、その次に教える事が。 スムーズな重心移動が大事 ランニングって、自分の身体を遠くの位置まで運ぶスポーツで、なので重心をスムーズに前に移動していく事が大…

ランニングを始める人に最初に教えること

最近、若い男の子にランニングを教えているんです。 その子とはコロナ禍でやったオンライン飲み会で会ったんですが、その時点ではまだランニングを始めていなくて、いずれ始めるって言っていたので、酔っ払いながら「始めるとなったら言って。俺が一から教え…

ランニングのスピードを出すのは若い方が有利なのか?

将棋の渡辺名人が若手と一緒にランニングの大会に出たそうです。ここへ来てペースアップされるのは予想外でしたが、懸命に食らい付いて、残り300mでラストスパート。ついに前に出て「ふっ、完璧なレース運び」と思ったのも束の間、抜き返されました結果岡部5…

ランニング世界観のコペルニクス的転回 〜 天動説から地動説へ

「視点を変えよう」のコーナー、第二弾です。今回は大きく出ていますね。 でも、実は今回のネタは、私がランニングについて語る時に必ず使う鉄板ネタだったりします。今回は、ランニングについての考え方を根本的に変えてしまおう、という話です。それこそ、…

ランニングとはダメージコントロールのスポーツである

「視点を変えよう」のコーナー、第一弾です。 ランニングというと、皆さん、少しでも速く身体を前に進めるスポーツだ、と思っているのではないでしょうか。 でも、実は、速く進める、スピードを出す事は、ある程度までなら、ランニングの技術をある程度身に…

インデックス投資の利点と投資についての考え方

朝にこんな変な増田を見かけてしまって。 anond.hatelabo.jp ブクマに「反応記事書く」ってだけ書いてでかけてしまったんだけども、ちゃんと反応しようとすると大変だな、と思って。 なんというか、株式投資についての根本的な考え方が違うというか、それを…

ランニングドリル入門

ちょっと前の原稿で、ランニングドリルをやると良いよって書いてきましたが、ランニングドリルがどういうものか、は書いてきませんでした。 今回は、ランニングドリルの入門的な事を書いていこうと思います。 ランニングドリルとはどういうものか ランニング…