ai_math_runningのブログ

最近はAI関係の記事が多い予定です。一応G検定持ってる程度の知識はあります。

ChatGPTを使用する際の注意点

昨日の記事の通り、ChatGPTを使い始めてみたのですが、一つ注意点はあるな、と思います。
それについて、原稿をChatGPTに推敲してもらいながら、その様子もあからさまに見せて書いていきますね。

(私)

以下の文章を推敲してください。

ChatGPTに何か応答文を入れて色んな事をやってみようとしています。
それで、やってみて、一つ大きな注意点があるな、と思いました。
それは。
応答文をChatGPTの画面のプロンプトに直接入力すると、入力の途中でインプットされてしまい、中途な質問文への回答となってしまう、という事です。
なので、別のテキストエディタなどに質問文を入力して、コピペで質問を入力した方が良いと思います。

(ChatGPT)

以下のように推敲できます:

ChatGPTに対して色々な応答を試していますが、1つ大きな注意点があります。直接ChatGPTの画面に応答文を入力すると、入力中に自動的に処理され、質問文の途中で応答が表示されてしまうことがあります。そのため、質問文を別のテキストエディタなどに入力し、コピー&ペーストでChatGPTに入力することをお勧めします。

(私)

以下の文章を推敲してください。

今後もChatGPTを活用して色々な事をやってみます。その際の質問文と応答文も記事化しますので、ChatGPT活用の際の参考にしてください。

(ChatGPT)

以下は推敲例です:

今後もChatGPTを活用して、様々なことに挑戦していきます。その際の質問文と応答文を記事化し、ChatGPTを活用する際の参考になるようにしますので、ぜひご覧ください。